5月27日から6月3日までエジプト旅行に行ってきました。
旅行会社のツアーだったので、たくさんの遺跡を効率よく回りつつ、エジプトの人たちと触れ合えてたのしかった!ラマダンの時期だったので、イスラム教についても理解が深まりました。
何回かに分けて旅行記を書きますが、とりあえず全体の行程をまとめます。

【1日目】エジプト航空で、成田から13時間20分かけてカイロへ(昨年秋、エジプトへの直行便が復活しました)。日本との時差は7時間。

【2日目】国内線を乗り継いでルクソールへ(約1時間のフライト)。ナイル川クルーズの船に乗船。◆カルナック神殿◆ルクソール神殿◆ファルーカ(帆船)遊覧◆ベリーダンスショー

カルナック神殿。エジプトに着いていきなりこれ

【3日目】◆ムメノンの巨像◆王家の谷◆ハトシェプスト葬祭殿◆ルクソール博物館◆エスナの水門通過◆ガラベイヤパーティー

ルクソール博物館

【4日目】◆ホルス神殿◆コムオンボ神殿◆ヌビアンショー

ホルス神殿

【5日目】クルーズ船を下船。その後◆イシス神殿◆アブシンベル神殿(音と光のショー)

イシス神殿

【6日目】◆朝焼けのアブシンベル神殿(大神殿・小神殿)◆未完のオベリスク(石切り場)◆アスワンハイダム◆アスワン空港からカイロ空港へ

アブシンベル神殿

【7日目】◆ギザの三大ピラミッド(クフ王のピラミッド入場)◆スフィンクス◆エジプト考古学博物館◆スーパーマーケットで買い物◆カイロ空港から成田空港へ(飛行時間約12時間で帰国)

スフィンクス(うしろにピラミッド)

こうして見るとすごい情報量だ。
クルーズ船内は毎晩パーティーがあって、たくさん踊りました。

完全に調子に乗っている

非常に暑かったのですが(南部は毎日40度超え)お天気もよく充実した旅でした。ツアーで一緒になった方も楽しい方ばかりで、たくさんの思い出ができました。

写真を整理しつつ、ぼちぼち旅行記を書いていきます。